中学受験で偏差値を上げる勉強法

中学受験の勉強法、悩み、塾選びなどをサポート

中学受験は合格体験記も参考にすべき

スポンサーリンク

中学受験を控える親は、合格体験記も参考にすることをお勧めします。

塾の体験談は、実際の勉強結果だけではなく、不安などの対処も書いていることがあるからです。

全てを参考にする必要はありませんが、自分たちに役立ちそうな情報は積極的に受け入れましょう。

合格体験記で役立ちそうなサイトを、いくつかピックアップしてみたいと思います。

 

中学受験の合格体験記で参考になるサイト

大手の塾などでは、中学受験の合格体験記が数多く掲載されています。

 

大手の有名塾である、四ツ谷大塚の合格体験記になります。

中学受験で合格した子供が中心で、数多く合格体験記が載っているのが特徴です。

生との声と、父母の声があるのでとても参考になります。

 

こちらも大手の学習塾である、日能研の合格体験記になります。

ドラマ仕立てになっていて、工夫がされているのが日能研らしいです。

随時更新されているようなので、こまめにチェックすると良い情報が得られる可能性が高いです。

 

馬渕教室の、中学受験合格体験記になります。

一人一人のコメントが印象的な、中学受験の合格体験記です。

 

進学館の中学受験合格体験記になります。

 

能開センターの中学受験合格体験記になります。

数多くの体験が載っているので、とても参考になります。

 

家庭教師の一橋セイシン会の中学受験合格体験記になります。

 

合格体験記から学べること

中学受験で合格体験記は参考になりますが、読めば合格できるわけではありません。

そこから学べることを見つけることができる家庭が、中学受験で合格に近づくのです。

中学受験の常識・非常識 (角川oneテーマ21)などにも、中学受験の裏側が載っています。

 

合格体験記は、体験した家庭しかわからない中学受験の情報を手に入れることができます。

しっかりと把握することで、中学受験を万全の状態で挑むことができるのです。